Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

2時間LSD

地震、超怖かった!

地震発生時、私は家に一人きりだったのだけど、揺れが始まって、とっさにダイニングテーブルの下に隠れた。

意外に早く揺れが治まってホッとしている。 

皆様の地域でも、被害がないことを願っております。

 

一昨日の10㎞ジョグで走り方をだいぶ思い出した感じなので、今日は2時間LSDをしてみることにした。

 

今日は、今年2月の東京マラソンEXPOで30%オフで買ったRxLのジップシャツを初めて着てみた。

 

 

berry42195.hatenadiary.jp

 

f:id:berry42195:20190525152327j:plain

キレイな水色。

 

f:id:berry42195:20190525152500j:plain

よーく見ると、白いハートマークのドットがある。

すごくかわいい。

女子は、こういうかわいさにテンションが上がる!

たとえ50オーバーのばあさんであっても。

 

個人的に、ジップシャツはとても好き。

着るとウルトラランナーっぽく見えるし(笑)。

実際、ジップの開け閉めで、温度調節が出来るから、便利だと思う。

着てみて、とても着心地が良かったので、ノースリーブのジップシャツもほしくなった。

 

下は、同じく東京マラソンEXPOで買った、東京マラソン限定モデルのRxLのショートパンツ。

berry42195.hatenadiary.jp

 

スタートは11時16分。

天気予報によると、これから30度超えするとのことだったので、とにかく慎重に走ろうと思った。

 

LSDをする時は、サブフォーレベルのランナーだと、キロ7よりも遅いペースで走らないと意味がない」と、以前指導を受けていたコーチから聞いていたので、今日もキロ7を切らないペースを心がけて。

しかし、今は、筋力、心肺機能等々、色々と衰えているので、意識しなくてもキロ7を簡単に超えることが出来る(笑)。

 

今日走りに行ったのは、隅田川テラス。

清洲橋近くで、とっておきの一枚を撮ることが出来た。

 
f:id:berry42195:20190525151826j:image

名前はわからないが、とにかくやたらと大きな鳥。

フェンスの上に堂々と止まっていて、携帯を向けても微動だにせず。

むしろ、「私を撮って」と言っているかのよう。

まさに、モデルのようなポージングだった。

 

真昼の暑い時間帯だというのに、隅田川テラスはランナーが多数。

6㎞ぐらい走ると、首都高のガード下の日陰を走れて、オアシスのよう。

何か、これって、例年7月ぐらいに感じる感覚じゃないか?

まだ今は5月。

先が思いやられる。。。

来週、全く日陰がない豊洲ぐるり公園のジョギングコースで開催される「グリーンチャリティリレーマラソン」が真面目に心配だ。

www.r-wellness.com

 

1時間走って、8.4㎞ぐらい。

吾妻橋に到達。


f:id:berry42195:20190525151835j:image


ここから折り返し、来た道を再び走る。

途中、堅川水門の裏のテラスの迂回路にある自販機で、ドリンク買い足し。


f:id:berry42195:20190525151856j:image

120円と安くて、うれしい。

小銭は、ショートパンツの日の丸プリントのコインポケットに入れて走った。

 

終盤はどんどん暑くなってきて、それにつれ、心拍数もどんどんアップ。

でも、汗はほとんどかかなかった。

年のせいで、新陳代謝が悪くなってるのか。。

 

近所のコンビニでゴール!

 


f:id:berry42195:20190525151904j:image

ガリガリ君チョコミント購入。

お値段もカロリーもフツーのガリガリ君よりも高め。

 

以下、POLARの計測結果。


f:id:berry42195:20190525151911j:image


f:id:berry42195:20190525151918j:image

いや~、LSDなのに、心拍数が高い!

しかも、終盤は160オーバー。

今の走力だと、キロ8ぐらいでないとLSDにならなかったのかも。。

 

今日のLSDで、走力が戻るにはまだまだ相当時間がかかりそうなことがよーくわかった。

でも、今日のランでいいことも確認出来た。

それは、 2時間走っても、左肘が痛くなることが全くなかったこと。

リハビリの効果なのか、腕の曲げ伸ばしが、週明けギプスが外れた時よりと比べてスムーズに出来るようになってきた。

来週末には、フツーに動かせるようになるのではないかと、期待。

 

☆5月の走行距離: 50.86㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ