Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

予想外の二部練

昨日のお話。

リハビリを終えた後、ジムへ。

berry42195.hatenadiary.jp

 

一昨日、ジムのトレッドミルで60分続けて走れなかったので、ペースを落としてでもいいから、60分続けて走ろうと思っていた。

 

ストレッチしていたら、お世話になっているパーソナルトレーナーの方から声を掛けられた。

トレーナーさんに会ったのは、久しぶり。

先月7日、階段から転落して左肘を骨折する前の週にレッスンを受けて以来。

そのレッスンで回数券が終わってしまったので、次のレッスンの時に新たに回数券を買うつもりだったのだが、私が骨折してしまい、それっきりになってしまっていた。

 

リハビリを開始した旨お話しすると、トレーナーさんは喜んでくれた。

「昨日トレッドミルで60分続けて走れなかったので、これから再トライしようと思います」と話したところ、「いや~、筋力が落ちた状態でいきなり走るのはやめた方がいいですよ」と。

 

トレーナーさんによれば:

  • まずは、エアロバイクを30~60分漕いで、心肺機能を戻していく。
  • 並行して、レッグプレス、レッグカール等で、筋トレを行い、筋力を徐々に戻す。
  • トレッドミルをやってもいいが、まずは、30分歩くことから始める。

 

とのこと。

  

トレーナーとしては、的確なアドバイスだと思う。

私が、安全に、故障することなく、ランニングに復帰するには、そのやり方がベストなのだろう。

私にまた故障されてしまっては、回数券を買ってもらえなくなってしまうし。。

 

トレーナーさんのアドバイスに納得し、ジムでは、エアロバイクを60分間漕いで、その後、レッグプレス、レッグカールをやった。

 

エアロバイクは、ランダムに負荷が変わるモードでやってみたが、POLARで計測した心拍数を見ると、結構いい感じで追い込めていたようだ。

 


f:id:berry42195:20190523103357j:image

 

いいトレーニングだったと思う。

 

しかし・・・

 

サロマまで、1ヶ月ちょっと。

私には、時間がない。

今のままでは、完走は無理だろう。

 

それでも、奇跡が起こらないかと、そわそわしている自分がいる。

奇跡を起こすためにも、どうしても走りたい。

夜、英語のレッスンを終えた後、結局、走りに出掛けた。

予想外の二部練だった。


f:id:berry42195:20190523103411j:image

久々の夜ラン。

夜景を楽しみながら、のんびり走った。

 

POLARの計測結果: 


f:id:berry42195:20190523103420j:image


f:id:berry42195:20190523103427j:image

 

自分の中では、 キロ6分40秒ぐらいで走っているつもりだったが、キロ7超えていたとは(^^;

ランニングインデックス46も、年齢・性別を考えれば「最高」なのだろうが、自分の中では低いと思う。

 

明日は色々と予定があり走れそうもないので、今日もこれから走るつもり。

どんなに時間がかかってもいいから、10㎞目標で!

 

☆5月の走行距離: 24.33㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ