Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

リハビリ開始!

お昼前に整形外科に行き、左肘のリハビリを受けて来た。

リハビリを受ける前の状態は、腕を真っ直ぐに伸ばすことが出来ず、垂直ぐらいまでしか曲げることが出来なかった。

しかし、一昨日の診察で先生からは、肘の骨折としては「平均的な可動域の狭まり方」で、「リハビリをしていくうちに改善されていく」と聞いていたので、あまり心配していなかった。

berry42195.hatenadiary.jp

 

今日やったリハビリを備忘録的に記しておこうと思う。

 

まず、ベッドに仰向けに寝た状態で、スタッフの方が肘の可動域等現状を確認。

肘を温めた後、マッサージ。

その後、腕の曲げ伸ばし、上に伸ばす練習。

上に伸ばす練習では、小さいダンベル(1kgぐらい?)を使用した。

その後、ジャグジー?に腕を浸して、その中で曲げ伸ばしを5分。

その後、ベッドに戻り、再び曲げ伸ばし、右手で支えながら、左手を左肩内側から外側まで動かす練習をした。

最後に、ジェルを使い、肘に超音波を5分当てて、終了。

これで、ちょうど30分だった。

 

たった1回の治療で、腕の可動域が劇的に改善された。

治療前は、直角にしか曲げられなかった腕が、治療後は140度まで曲げられるようになった。

これだったらBODYPUMPのアームカールも楽々出来そう(笑)。

 

ただ、かなり痛い。

ギプスが外れてからは、可動域の狭さは気になったが、痛みはジョギングの時以外、感じることはなかった。

特に痛いのは、肘の内側。


f:id:berry42195:20190522124542j:image

1ヶ月以上続いたギプス生活のため、あせもが。。

昨日の夜までは、皮がボロボロに向けていたが、脱皮は終わったみたい。

お目汚しで申し訳ないです。。

 

これから週一ペースでリハビリをすることになった。

腕の曲げ伸ばしとか、上に伸ばす練習等は自宅でも出来そうなので、これから毎日やろうと思う。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ