Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

POLAR FLOWで大阪マラソン2019までのトレーニングメニューを作ってみた。

相変わらず、腕のギプスがウザイ。

でも、これも、あと3日とちょっとの辛抱。

なぁんて、来週月曜日の診察の時に、お医者様が「外しても良い」と確実に言ってくれるとは限らないけど・・・

 

肘を骨折したばかりの頃は、あまりのショックの大きさに、「走りたい」なんてみじんも思わなかった。

でも、ここ数日、走っている人を見かけると、走りたくてうずうずしている私。

 

いつも整形外科に行くのは午後だが、月曜日は張り切って、午前中に行こうと思う。

そして、ギプスが外れたら、午後に思う存分走ってやろう!

 

気がつけば、大阪マラソンまで199日。

200日とキリが良かった昨日のうちに何か書いておくべきだった(笑)。

 

昨年の大阪マラソンの前は岩本式でハードにトレーニングしたが、詰め込み感はハンパなかった。

幸い、今年は本番まで時間がたくさんある。

故障を避けるためにも、基礎からじっくりと取り組みたいと思っている。

 

そこで、来週の月曜日からトレーニングを開始する前提で、POLAR FLOWで大阪マラソンに向けてのトレーニングメニューを組んでみた。

 

ちなみに、来週のメニューは「基礎作り」という位置付けで、具体的にはこんな感じ↓

 

5/20(月) ミディアムラン 55分

5/21(火) 筋力トレーニン

5/22(水) インターバル 40分 + モビリティ(ダイナミック)

5/23(木) モビリティ(スタティック)

5/24(金) ミディアムラン 55分

5/25(土) コア

5/26(日) ロングラン 1時間40分

 

ランニングは週に4回だが、毎日トレーニングせよ、ということみたい。

意外に、キビシイ。

サロマもあるのでメニュー通りにはトレーニングしないと思うけれども、参考にはさせてもらおう。

 

フィニッシュタイムの予測もしてくれた。

f:id:berry42195:20190516202017j:plain

 

「平均のランニングインデックスに基づいて予測されるイベント終了時間」?

ちょっと日本語がおかしいように思うが、「大阪マラソンの予想フィニッシュタイム」のことなのだろう。

 

3時間27分ということは、2010年11月に大田原マラソンで出したPB、3時間36分44秒を大幅に上回るタイムだ。

残念なのは、これは、あくまでも、骨折する前の自分のランニングインデックスに基づく予測であること。。

 

受傷してからの6週間でどれだけ劣化しているか?

どん底まで落ちてしまったのだから、あとは一歩一歩這い上がっていくしかないですな。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ