Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

過去3ヶ月の検索ワードトップ5

昨夜は10時前に就寝して、今朝は8時前に起床。

10時間寝ても、まだ眠くて、二度寝

怪我をしてから、常に眠くて仕方がないのは一体何故なんだろう?

右肋骨の打撲は徐々に快方に向かっているが、左手首と腕の捻挫はまだまだと言ったところ。

昨日からは、何故か背中の左側が痛み出して、本当にうんざりする。

21日のチャレンジ富士五湖は、このままだと絶望的だ。

 

本来であれば、土曜日は非常に忙しい。

朝走って、朝ごはんを食べたら、すぐにジムへ向かい、BODYPUMPのレッスンを受ける。

その後は、だんなとどこかに飲みに出掛ける。

これが、日常だった。

しかし、今は、走ることも出来ないし、ジムへ行くことも出来ない。

時間を持て余してしまう。

今週から始めた英検1級の勉強も、眠気がひどくて、全く進んでいない。

このままだと、頭も体もなまってしまうだろう。

 

暇を持て余して、Google Search Consoleのレポートを見てみた。

Google Search Consoleとは、Google検索結果における表示数やクリック数等、自分のサイト・ブログの訪問データをレビューすることが出来る無料のツールである。

このブログを開設した時に設置してみたものの、他の人が見て役に立つ記事を全く書いていないこともあり、アクセス数とか検索パフォーマンスとか、あまり気にすることはなかった。

 

今回、初めて、どのような検索ワードでこのブログを訪問している人が多いのか、を見て、かなり驚いた。

その結果について、ちょっと書いてみたいと思う。

 

過去3ヶ月の検索ワードをグラフにして示すと、↓のようになる。 

f:id:berry42195:20190413124403p:plain


ちょっと見づらいので、文字にして示すと:

 

第1位(全体の16.7%): 大阪マラソン市民アスリート枠

第2位(同4.5%): ジョグ430

第3位(同3.8%): 東京オリンピックボランティアオリエンテーション

第4位(同3.2%): 岩本式メニュー

第5位(同各1.3%): モルテンカーボローディング、チャレンジ富士五湖、UTMF

 

それぞれ、関連記事とともに、レビューをしてみたい。

 

第1位 大阪マラソン市民アスリート枠:

大阪マラソン市民アスリート枠」については、このブログで何回も書いている。

昨年の大阪マラソンでは、市民アスリート枠で参加し、さらに、2019年から2年間有効なアスリート枠の維持を果たしたし・・・

berry42195.hatenadiary.jp

 

berry42195.hatenadiary.jp

 

今月の3日には、アスリート枠でエントリーをした。

berry42195.hatenadiary.jp

 

↑は、大阪マラソン市民アスリート枠について書いた記事のほんの一部である。

やはり、何度も書いていれば、検索にもヒットするのだな・・・というのが、率直な感想。

 

第2位 ジョグ430:

謎の結果(笑)。

私が「ジョグ430」について書いたのは、↓の記事、一回だけ。

berry42195.hatenadiary.jp

 

私自身は、1㎞だったら、何とかキロ4分半ぐらいで走ることが出来るレベルのランナーだ。

それなのに、「ジョグ430」が、当ブログにおける検索ワード堂々の第2位とは、正直言って驚いた。

この結果は、ランナー界に、いかにジョグ430の信者が増えているかを示している。

 

間違って、当ブログに迷い込んでしまった皆様、ジョグ430の教祖様、たけおきさん(id:takeoki)のブログは↓からどうぞ。

takeoki.hatenablog.com

 

第3位 東京オリンピックボランティアオリエンテーション

関連記事は、↓。

berry42195.hatenadiary.jp

 

この結果は、頷ける。

実際、私も、オリンピックのボランティアのオリエンテーションに参加が決まってから、同じキーワードで何回も検索をかけた経験があるからだ。

オリエンテーションに行って、何をするのか?全く事前に情報がなかったので、既に参加した方のブログ等で予習をしたいと思ったからだ。

 

第4位: 岩本式メニュー:

昨年の大阪マラソン、そして、先月の東京マラソン名古屋ウィメンズマラソンの練習メニューとして、岩本能史さんの10週間メニューを参考にさせて頂いた。

そのため、【岩本式】で始まる記事が非常に多くなっている。

それらをヒットした方が多数おられたのだと思う。

ちなみに、実際の検索ワードは「岩本式メニュー」ではなく、「岩本式 インターバル」、「岩本式 ビルドアップ」のいずれかだった。

 

参考図書は、↓。 

 

第5位: モルテンカーボローディング、チャレンジ富士五湖、UTMF:

3つのワードが同順位。

 

モルテンについては、大阪マラソン前にキャンペーンに応募し、利用する機会を得た。

berry42195.hatenadiary.jp

 

あれ以来使っていないが、体重を増やすことなくカーボローディング出来る優れものなので、機会があればまたぜひ使ってみたい。

しかし、10袋、6480円は、べらぼうに高い・・・

maurten.jp

 

富士五湖については、自分がエントリーしたレースなので、何回かブログに書いている。

UTMFについて書いたのは、↓の記事一回きり。

berry42195.hatenadiary.jp

 

UTMFについては、チャーリーさん(id:besmart-chari)が参加予定なので、皆さん、応援しましょう!!

besmart-chari.hatenablog.com


☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ