Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

東京マラソンEXPO

昨日、ゼッケンを引き換えに、東京マラソンEXPOに行って来た。

実は、私は、つい先週木曜日まで、EXPOの会場は、例年と同じ、東京ビッグサイトだとばかり思い込んでいた。

パーソナルトレーニングの際、今年は東京マラソンにはずれたトレーナーさんから、「あれ?お台場に変わったんじゃなかったでしたっけ?」と言われ、帰宅後改めて参加案内を見て、場所がお台場の特設会場に変わったことに気づいた次第。

思い込みというのは、恐ろしいものである。

 

昨日は、EXPOの初日。

張り切って、開場25分前に入場口に到着。


f:id:berry42195:20190301125711j:image

 

昨日は、生憎の冷たい雨だったが、既に多数の人が開場を待っていた。
f:id:berry42195:20190301125745j:image

プレハブっぽい造りのランナー受付が後ろに見える。

 

開場12分前になって、いきなり念仏が聞こえてきた。

あまりにも唐突で驚いたが、念仏が終わってから、東京マラソンに参加するランナーの安全を祈願する、コース沿いにある増上寺のお坊さんであるとの紹介があった。

そして、オープニングセレモニーがスタート。

私の並んでいる場所からは全然見えなかったが、東京メトロの社長さん、瀬古さん、女性芸能人最速ランナーの福島和可菜さんとその妹さん、そして、東京マラソン財団の理事長さんが登壇していたらしい。

登壇者によるテープカットとともに、11時にEXPO開場。

 

プレハブの中に入ると、すぐにランナー受付があった。

既にそこそこの混雑で、ボランティアの方から、テーブルごとに一列に並ぶよう指示を受けるが、それほど広くないプレハブの中には一列に並ぶ十分なスペースはなく。。

木曜日のオープン間もない時間帯でこの状況なので、レース前日の混雑は大変なものになるのではないかと予想される。

IDの確認、セキュリティバンドの装着、顔写真の登録が終わると、次は、参加賞Tシャツを頂いた。

 

その後は、ASICSの物販ブースへ。

 

f:id:berry42195:20190301125820j:image

今は無収入だし、あまりお金を使わないでおこうと思っていたが、結局、↑の写真の38番のブルーのTシャツを買う。

「東京マラソンに出るのはこれが最後かもしれない」と思うと、つい、ね。

私は比較的くじ運がいいようで、今回で東京マラソンに参加するのは6回目。

それでも、毎回、「これが最後かも」と思ってしまう。

 

買い物の後は、スポンサーブースへ。

まだ人がわんさかいる時間帯でなかったので、待ち時間なしで、写真撮り放題。


f:id:berry42195:20190301125637j:image

第一生命ブースで、尾崎好美さんと。

2年前に参加した際も、一緒に写真を撮って頂いた。


f:id:berry42195:20190301125654j:image

セイコーのブースにて。

4年前も、同じブースで、同じ目標タイムで写真を撮ってもらったのを、つい先日、FACEBOOKの「過去のこの日」で見た。

4年前から全く進歩していないのではなく、2年間故障に苦しんだ後、4年前の自分と同じ目標を掲げられることが、今は素直にうれしい。


f:id:berry42195:20190301125646j:image

大塚製薬のブースにて。

この後、ボディメンテの500mlペットボトルを1本頂いた。

 

その後、スポンサー以外の物販ブースへ。

R×Lのブースで、前から気になっていたジップアップTシャツの旧モデルが30%オフになっていたので、迷わず買い。

ついでに、6ポケットパンツの東京マラソン限定モデルも買ってしまった。

さらに、ソックスも。。

無収入のクセに、無駄使いばかりで、深く反省。

POLARのブースに、Qちゃんの大きなパネルが飾ってあったので、パチリ。


f:id:berry42195:20190301125840j:image

昨年末、POLARのサービスセンターに、M430を持ち込んでからというもの、何故かスマホとペアリングが出来なくなってしまい、少し困っていた。

berry42195.hatenadiary.jp

 

ひょっとしたら何とかしてくれるかもしれないと思い、ダメ元でブースの中にいた男性に事情を話すと、快く対応してくれた。

少し時間はかかったものの、ペアリングが出来なくなっていた原因がわかり、問題解決!

対応してくださった方に、感謝。

 

EXPOの物販で、モルテンを探していたのだが、残念ながら、出店がなかったようだ。

先月の別大のランナーの広場では販売があったので、東京マラソンEXPOにも出店があるだろうと踏んでいたのだが、当てが外れた。

 

昨年の大阪マラソン直前に、「モルテンでカーボローディングキャンペーン」に申し込み、ドリンクミックス160を4袋ゲットし、使用。

食べ過ぎることなく、効率的にカーボローディングが出来たので、東京マラソンでも使いたいと思ったのだけど、残念。

berry42195.hatenadiary.jp

 

モルテンが買えなかったので、しっかり食べて、カーボローディングするしかない。

昨日のランチから、いつもは食べ過ぎないよう気を付けている炭水化物を、たっくさ~~ん食べている。

 

昨日のランチ。

麻辣刀削麺。
f:id:berry42195:20190301125914j:image

 

夜は、牛カツ。

麦ごはん、キャベツ、赤だし、全部おかわり。
f:id:berry42195:20190301125925j:image

 

昨日、これだけ食べただけで、体重が1㎏弱も増えてしまった。

ちょっとやり過ぎたか(^^;

 

昨日で2月が終わったが、月間走行距離は199.84㎞だった。

あと少しで200mオーバーだったのに。。

そう考えると、ちょっと惜しいね。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ