Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【岩本式】約15kmビルドアップその6

一昨日、銀座に野暮用で出掛けた際、街灯に東京マラソン2019のフラッグが掲げられているのを見た。


f:id:berry42195:20190212164916j:image

東京マラソン、もうすぐなんだな、と実感。

その割に、自分の調子が上がっていないので、ちょっと焦る。

さらに、東京マラソンのスタートブロックがEと知って、かなりガッカリしている。

東京マラソンのスタートブロックについては、機会があれば、別の記事に書いてみたいと思う。

 

さて、昨日は水曜日。

岩本式10週間トレーニングでは、ポイント練習である「15kmビルドアップ」の日だ。

今週は早くも第8週目。

3セットのうち、1セット目のペースをレースペースで走る必要がある。

サブ345を目指すとすると、ペースは、5'20"/km→5'08"/km→4'56"/kmとビルドアップする設定だ。

ちなみに、来週のソツケンでは、5'20"/km→5'08"/km→4'50"/kmと3セット目のペースがさらに速くなる。

 

ビルドアップをやったのは、1月23日以来。

berry42195.hatenadiary.jp

 

風邪による体調不良等色々あって、だいぶ間が空いてしまった。

 

いつものように、豊洲ぐるり公園の全長4.8㎞のジョギングコースで実施。

 

調子もイマイチだし、ペース通りに走れなかったら、適当に距離走にしてしまおうと思い、気楽にスタートした。

以下、結果。

 

f:id:berry42195:20190214102055j:plain

2セット目が少し設定ペースよりも遅れてしまったが、他は合格点。

3セット目は、ソツケンのペース、4’50”/kmをクリアすることが出来た。

ようやく復活の兆しが見えてきて、うれしい。

 

いつも音楽をウォークマンで聴きながら走るのだが、昨日はスタート前、ウォークマンのイヤーピースが片方なくなっていることに気づいた。

なので、音楽なしで走らざるを得なかったのだが、その方がかえって集中力が増したような気がした。

実際、レースの時は音楽を聴かないで走るので、音楽なしで練習した方がより実践的と言えるのかもしれない。

 

昨日は、「骨盤の動き」を意識して走った。

先週のパーソナルトレーニングで、これまでいかに骨盤を動かさずに走っていたのか、気づかされたので。

骨盤の動きを意識すると、自然と脚を振り下ろすことが出来るようになり、さらに、おしりを使った走りが出来るような気がした。

「地面からの反発をもらう」とは、こういうことなのか、と目から鱗だった。

 

走り始めて、もう15年経つというのに、こんな基本的なことに今頃気づくとは。

いや、遅くても、気づかないよりはずっと良かったのだと思うことにしよう。

 

最後に、POLARの計測結果。


f:id:berry42195:20190214103747j:image


f:id:berry42195:20190214103805j:image

 

上昇、下降とも0mになってる。

確かに、豊洲ぐるり公園はフラットではあるけれども、5mぐらいのアップダウンはあるような気がするのだけど。。。

ま、いいか。 

 

来週のソツケン、3セット目で豊洲ぐるり公園のコースベストを目指したい。

ちなみに、これまでのコースベストは、大阪マラソン前のソツケンの3セット目、22分59秒(4'47"/km)。

berry42195.hatenadiary.jp

 

頑張るゾ!

 

☆2月の走行距離: 109.98㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ