Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

別府にて

明日は、別府大分毎日マラソン。

大会に参加するだんなと一緒に、今日の午前中別府入りした。

 

空港から高速バスで、別府市街へ。

まずは、ホテルに荷物を預けて、ランチ。


f:id:berry42195:20190202175918j:image

とり天とだんご汁の定食。

これを食べるのが楽しみで、ほぼ毎年別府に来ているような気さえする(笑)

ちなみに、今日出掛けたお店は、こちら。

豊後茶屋別府駅店
〒874-0935 大分県別府市駅前町12-13
800円(平均)800円(ランチ平均)

 

その後は、ビーコンプラザに受付へ。

今回で8回目の別大参加となるだんな。

昨年、一昨年と2年連続で、40km関門でわずか10秒ちょっと遅れでアウトになってしまっている。

 

一昨年は、前年9月の末に大病を患い、20日間入院した後の参加だった。

わずか3ヶ月ちょっと前に、生死の境をさまよっただんなが40kmも走れたことに感動して、私は大泣きした。

残り2.195kmを収容バスに乗らず、自分の脚で走ったと聞いて、「これは、誰が何と言おうと、完走だ!」と思った。

 

そして、リベンジを期して、参加した昨年。

私は37km辺りで応援していたが、その時点では、「このままのペースで行けば、完走だ!」と信じていた。

しかし、まさかの40km関門DNF再び…。

35km以降の向かい風にやられた上に、両脚をつってしまい、走れなくなってしまったそうだ。

前年と同じように、目前で、関門封鎖の憂き目を見た。

はぁ。。。

待っても、待っても、応援naviから完走したとの通知が来ず心配していたが、またしてもDNFだとは。

本当にがっかりしたのを覚えてる。

しかし、私よりもっとがっかりしたのは、当の本人だろう。

 

私は応援&祈ることしか出来ないが、だんなには今年こそ完走してもらいたいと思っている。

三度目の正直だ!

二度あることは三度あるという不吉な諺もあるけど。。

 

受付の後、同じビーコンプラザ内のランナーの広場へ。

f:id:berry42195:20190202181912j:image

今年も、つきたてのお餅2個のセットを、だんなと一個ずつ頂いた。

 

ランナーの広場で、偶然、古くからのラン友さんに遭遇した。

彼女は、私と同年代。

恐らく2年連続の別大出場だと思う。

この年代の女子で、別大に参加出来る記録を持っていることは、純粋にスゴいと思うし、うらやましい。

私にとっては、サブ3.5は手の届かない夢ではあるけれども、まだまだ頑張らないと、といい刺激をもらった。

 

ランナーの広場を出た後、初めて、ビーコンプラザのグローバルタワーの展望台に上ってみた。


f:id:berry42195:20190202200848j:image


f:id:berry42195:20190202200917j:image

今日の別府は、穏やかな晴天だった。

天気予報によると、明日の別府は午後から小雨、最高気温が17度になるらしい。

ランナーにとって、厳しい気象条件となるようだ。

レースの日が1日早かったら良かったのに。

 

明日、別大を走られる皆様の健闘を心からお祈りしております。

そして、だんなが無事完走出来ますように。

私は、応援頑張る!!!

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ