Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

距離走25㎞と岩本式トレーニング第5週のレビュー

まずは、昨日のトレーニングのお話。

 

昨日は、岩本式「峠走25km」のアレンジメニューの「距離走25km」を実施。

設定ペースは、サブ4(5'45"/km)とサブ3.5(5'15"/km)の中間のキロ5分半とした。

 

超久々に皇居へ行って、5周。

さすがに、豊洲ぐるり公園は飽きてきた。。

 

以下、結果。

f:id:berry42195:20190128182249j:plain

 

いや~、昨日は風が強かった。

予め天気予報をチェックしていたので、覚悟は出来ていたけど、やはり向かい風はしんどかった。。

 

でも、皇居ランのいいところで、私以外にも、強風の中走っているたくさんのランナーがいた。

「みんな頑張っているのだから、私も頑張らなくちゃ」

「つらいのは、みんな同じ」

一人で走っているのにもかかわらず、不思議な一体感を感じることが出来た。

 

強風に苦しみながらも、3周目まではいい感じで走れたと思う。

しかし、4周目でだいぶきつくなり、5周目を走り出す前に、もう出し切ってしまった感じだった。

 

5周目は、ペースをキープすることよりも、25㎞とにかく走り切ることに目標を切り替えて走った。

当然のことながら、ペースはガタ落ち。。

 

岩本さんの本では、距離走について、「レースペースを崩さず守るか、または前半より後半に少しでもビルドアップするよう意識してください。」と説明がある。

 

 

今回の距離走の設定ペースは、昨年の大阪マラソンと同じぐらいのペースだったので、決して無理なものだったとは思わない。

最終周バテバテになってしまったのは、やはり、風の影響が大きかったのかも。

 

昨日の距離走のPOLARの計測結果:

f:id:berry42195:20190128135945j:image


f:id:berry42195:20190128135954j:image

平均心拍数が低すぎ?

最大心拍数が164となっているけど、体感的には、平均心拍数がそのぐらいだったような気がする。

そのぐらい昨日の距離走はつらかった。

 

最後に、岩本式10週間トレーニング第5週のおさらい。

f:id:berry42195:20190128190144j:plain


昨日のトレーニングで、岩本式10週間トレーニングの半分を消化。

東京マラソンまで、あと5週間ということか。

何とも早い!

 

今週末は、だんなが参加する別府大分マラソンに帯同、その後は、小旅行を楽しむことになっているので、明日から4日連続でポイント練習をこなす予定。

f:id:berry42195:20190128191739j:plain

 

明日はビルドアップの予定だけど、天気予報ではまたしても風が強そう。

天気予報的にも、岩本さんの本の予定通り、水曜日に実施するのが良さそうだけど。。。

・・・迷うな。

 

☆1月の走行距離: 231.51km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ