Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

トレミルで何ちゃってインターバル

岩本式10週間トレーニングでは、第4週から「15kmビルドアップ」のセット練習として、「インターバル」が登場する。

私は昨日約15kmビルドアップをやったので、今日インターバルをやった。

ただ、岩本さんの本に書かれた通りにはやっていない。

なぜなら、短距離のスピードがない鈍足の私には、本の設定タイム通りには走れないからだ。

大阪マラソンに向けたトレーニングをしていた時も、「インターバル」は一回やってめげてしまった。

 

なので、東京マラソンに向けた10週間トレーニングでは、敢えて、最初から本に書いてある「インターバル」はやらないことに決めていた。

代わりに、ジムのドレッドミルで、速いペース(あくまでも私的に速いという意味)で短い距離を何本か走ることにした。

 

今日やったトレーニングについて、具体的に書いてみたい。

3kmほどジョグの後、まずは600mを時速13kmで走り、その後、200mを5本、時速13.1km〜13.5kmで走った。

傾斜は、ずっと2度。

セット間は、90秒のウォーキングで繋いだ。

岩本式インターバルでは、10分のジョグの後、600m×1、200m×3をやるのだが、スピードが遅い分の埋め合わせとして(?)、200mの本数を増やした。

 

600mは口から内臓が飛び出るんではないかと思うほどキツかったが、200mは回数を経るたびに楽になっていった。

短時間のトレーニングでも、苦しさに対する耐性が向上したのだろうか?

200m×5は、もう少し速いペースでやるべきだったのかもしれない。

 

肝心の心拍数のデータは、POLARがついに壊れてしまったのか、途中から全く計測をしなくなってしまった。

なので、今日のトレーニングの最大心拍数がどこまで行ったのか不明だが、体感的には170台前半ぐらいだったのではないかと思う。

 

心拍データの画像の代わりに…と言っては何なのだが、昼間レイドバトル連戦で捕獲したポケモンの画像など。。


f:id:berry42195:20190118173103j:image


f:id:berry42195:20190118173112j:image

 

伝説ポケモングラードンカイオーガ

両方とも色違い\(^^)/

グラードンの色違いは初めてなので、めっちゃうれしい!

カイオーガの色違いは既に持ってるけど、今日ゲットしたのは個体値が良さげ。

色違いのポケモンは、本当に気分がアガル〜(゚∀゚)

 

☆1月の走行距離: 126.28km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ