Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【岩本式】15㎞ビルドアップその1

岩本式10週間トレーニング、第1週目水曜日のメニューは、「15㎞ビルドアップ」。

10週間トレーニングで初めてのポイント練習。

これからレースの前の週の「ソツケン」まで、毎週水曜日はこのメニューが予定されており、週を追うごとにペースが速くなる。

 

大阪マラソンに向けての10週間トレーニングでは、途中まで、本に書いてある通り、サブ4用のペースで「15㎞ビルドアップ」を実施し、「余裕がある」と感じてからは、自主的にペースを速めに設定したりしていた。

東京マラソンに向けてのトレーニングでは、ちょっとレベルアップし、最初からサブ345用(実際には、フル3時間45分よりもやや速いペースを想定)に、「15㎞ビルドアップ」のタイムを設定してみた。

 

大阪マラソンが終わった直後は、サブ345用の15㎞ビルドアップのペースは、最初の1ヶ月ぐらいは楽勝だろうと思っていた。

その代わりに、本に書いてあるサブ3.5のペースに挑戦しても良いかも・・・ぐらいに考えていた。

 

しかし、大阪マラソンが終わってからは、右ハムストリングス痛が予想外に長引き、5㎞ぐらいのジョグを断続的にやる程度の練習しか出来ていない。

一昨日11㎞走ったのが、大阪マラソン後の最長練習距離だ。

こんな状態で、いきなり「15㎞ビルドアップ」が出来るだろうか?

スタート前は、ものすごく不安な気持ちだった。

 

大阪マラソン対策の「15㎞ビルドアップ」同様、今日も全長4.8㎞の豊洲ぐるり公園のジョギングコースで実施。

4.8㎞のコースを3回走っても、15㎞に600m足りないため、これまでは600m追加で走ろうとしていたが、3セット目追い込み過ぎて、600mを走り切れないことがほとんどだった。

なので、東京マラソン対策では、思い切って、600mを割愛(!)することに決めた。

その代わり、3セット、きっちり走るのだ!

 


f:id:berry42195:20181226161518j:image

久々のポイント練習ということで、ターサー着用。

大阪マラソン以来初めて履いた。

f:id:berry42195:20181226160548j:image

今日は、風がなく、いいお天気。


f:id:berry42195:20181226160559j:image

しかも、ほとんど人がいない。

平日の午前10時半なので、当然っちゃ当然。

 

今日の想定ペースは、5'36"/km → 5'24"/km → 5'12"/km。

ちなみに、2セット目が大阪マラソンでのレースペースに近いので、それほど難しくないと思っていたのだけど。。。

 

結果は・・・

5'24"/km → 5'17"/km → DNS 

 

3セット目、何とか、設定ペース通り走ろうとしていたのだが、2㎞走ったところで、呼吸が苦しくなってしまった。

POLARを見たところ、心拍数が203!!

当初は、絶対に誤作動だろうと思ったが、2.4㎞を越えたところで再度POLARを見たところ、心拍数が依然として200を超えたままだった。

これまでで記録した心拍数の最高は180台だと記憶しているが、ここまで初老のばあさんが心拍を上げられるものだろうか???

絶対おかしいと思いつつも、恐怖を感じて、脚が自然に止まってしまった。

最後の3セット目は、2.5㎞を5'04"/km。

このペースで、残り2.3㎞走り切れたかどうかは、正直疑問。。

 

今日の結果。


f:id:berry42195:20181226161941j:image


f:id:berry42195:20181226161952j:image


f:id:berry42195:20181226162002j:image

 

やはりデータを見る限り、心拍数200オーバーは誤計測である可能性が高いと思う。

早いうちに、POLARのカスタマーサポートに出向き、故障かどうか、見てもらった方がいいと思った。

 

今日の反省点:

  • 1ヶ月以上、ほとんど5㎞ジョグしかやっていなかったのに、いきなり15㎞ビルドアップは無理だった。
  • 突然熱を出したり、アレルギー症状が出たりして、体調がイマイチなのは明らかなのに、強度の高いトレーニングをすべきではなかった。
  • 心拍数200オーバーという異常値を見ても、「これは明らかに誤計測なのだから、走り続けるんだ!」という心の強さが足りなかった。

 

途中でビルドアップをやめた後は、キロ6分超のジョグでジムに戻った。

その時の心拍データが↓。


f:id:berry42195:20181226171909j:image

ジョグで、心拍数180近く!

これは、もう笑うしかない。

故障だね、きっと。

 

☆12月の走行距離: 99.46km 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ