Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【岩本式】ソツケン!と今朝のトラブル

今日の午前中、予定通り、大阪マラソンに向けての岩本式トレーニングの目玉、15㎞ビルドアップ「ソツケン」を実施した。

昨日までペースをどうしようか迷っていたが、結局、フルのペースでキロ5分25秒を選択。

5㎞おきのペースだと、

 

27'05"(キロ5'25") → 26'05"(キロ5'13") → 24'35"(キロ4'55")

 

berry42195.hatenadiary.jp

 

今日も、豊洲ぐるり公園の全長4.8㎞のジョギングコースで実施。


f:id:berry42195:20181114165616j:image

気温はいい感じで低め。ただ、風が気になった。

 

いつもラストラップで追い込み過ぎて、残り600mを走り切れないことが多いのだが、今日はそれでもいいと思った。

とにかく最終3ラップ目で全力を出し尽くすこと。

それを目標に走ることにした。

 

今日の結果を含めた、これまでのビルドアップの結果は以下の通り。

f:id:berry42195:20181114170002j:plain

 

ソツケンの結果のアップ。

f:id:berry42195:20181114165916j:plain

 

想定ペース(キロ5'25" → キロ5'13"→ キロ4'55")、無事クリア!

でも、今回も、最後追い込み過ぎて、残り600mを走れなかった。

 

今日は、風がやや強く、特に2ラップ目の終盤がきつかった。

気がつくと、ペースが落ちてしまっていた感じ。

最終ラップは、岩本さんの本に書いてある通り、「ソツケンに合格して、笑顔で最終週へ」を何としても実現させてやる!の一念で、走った。

最終ラップは、前回10月31日に記録したコースベストをさらに8秒短縮。

これで、「ソツケンに合格して、笑顔で最終週へ」向かうことが出来そうだ。

 

実は、今日の明け方、寝ている間に、だんなに腰を思いっきり蹴られるというアクシデントがあった。

私はだんなに背中を向けて寝ていたらしいのだが、だんなが寝返りを打とうとした時に、見事に膝が私の腰に入ったのだ。

寝ている間のこととは言え、「大切な練習の前に、何てことするんだ!」と怒り心頭だったが、ビルドアップの結果を見ると、大きな影響はなかったようだ。

それが確認出来たことも、収穫だった。

 

次のポイント練習は、土曜日に10㎞タイムトライアルが予定されている。

こちらも、頑張ろう!

大阪マラソンが楽しみになってきた。

 

☆11月の走行距離: 105.70㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ