Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【岩本式】明日はソツケン!

早いもので、ついに明日、岩本式10週間トレーニングの目玉、「ソツケン」こと「15㎞ビルドアップ」を迎える。

サブフォー狙いのタイムは、10月31日に、既におおむねクリア出来た*という理解。

*ただし、4.8㎞のジョギングコース×3で実施し、不足分の200m×3=600mは、3ラップ目追い込み過ぎのため走り切れなかった。

 

berry42195.hatenadiary.jp

 

「ソツケンのペースは、サブフォー狙いよりも少し速めに走ってみようと思う」旨、これまでに何回かブログで書いてきたが、今日になっても、どのぐらいのペースで走るべきか、迷っている。

そこで、自分のための備忘録として、ペースシミュレーションをしてみようと思う。

 

  1. レースペースをキロ5'30"とした場合: 27'30"(キロ5'30") → 26'30"(キロ5'18") → 25'00"(キロ5'00")
  2. レースペースをキロ5'25"とした場合: 27'05"(キロ5'25") → 26'05"(キロ5'13") → 24'35"(キロ4'55")
  3. レースペースをキロ5'20"とした場合: 26'40"(キロ5'20") → 25'40"(キロ5'08") → 24'10"(キロ4'50")

 

今の自分の実力からすると、3はちょっとハードルが高そう。

1は、体調が悪くなければ、出来そうな感じ。

となると、今のところ、2が有力かな?

 

もう少し、迷ってみよう。

岩本さんの本に書いてある通り、「ソツケンに合格して、笑顔で最終週へ」向かいたいものだ。

 

☆11月の走行距離: 90.45㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ