Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【岩本式】アレンジメニュー 距離走30㎞

昨日のお話。

岩本式10週間トレーニング、第7週目土曜日のメニューは、「峠走25㎞」。

しかし、足柄峠まではるばる出掛ける時間がもったいような気がしたので、アレンジメニューの「距離走30㎞」をすることにした。

 

30㎞の想定タイムは2時間50分。

ペースはキロ5分40秒となる。 

つまり、ほぼレースペースで走れということなのだと理解した。

 

昨日は、正午から3時までポケモンGOのイベント、「ゲンガー スペシャルレイドチャレンジ」があった。

レイドバトルを6回やって(プレミアムレイドパス1枚使用)、結局、色違いのゲンガーをひとつもゲット出来ず。

さっさと諦めて、走りに行った。

今は、ポケモンよりも、大阪マラソンの方が大事だからね。

 

昨日走りに行ったのは、豊洲ぐるり公園の全長4.8㎞のジョギングコース。

とてもいいお天気だった。


f:id:berry42195:20181104155522j:image

 

30㎞を、指定されたキロ5分40秒ではなく、キロ5分30秒ぐらいを目安に走ってみようと思った。

キロ5分半であれば、かつてはフルを無理なく走れたペース。

しかし、今は、ちょっと頑張らなければいけないペースなのではないかと思う。

先日の東京30kでは、キロ5分40秒前後のペースであれば無理なく走れることがわかったので、敢えて、それよりもやや速いペースでチャレンジしてみようと思った。

berry42195.hatenadiary.jp

 

昨日の30㎞距離走の結果は、以下の通り。

f:id:berry42195:20181104163517j:plain

概して、うまく走れたのではないかと思う。

 

2ラップ目、ペースがやや速くなったのは、途中、「おしりを使った走り」の実験をしていたから。

「こんな感じかな?」と試行錯誤しているうちに、「ひょっとしたら、こんな感じなのかも」という感触を得ることが出来た。

実際、この動きを試している間、キロ5分を切るペースで走れていた。

この感触を再現できるかどうかはわからないけれども、またひとつ何かを掴めたような気がした。

これは収穫。

 

30㎞走はうまくいったが、どうやら風邪をひいてしまったようだ。

熱は出てないのだが、のどに痛みがあり、鼻も出ている。

今日は、昨日の30㎞走のセットメニューで、スピード走1000m(キロ4'55")の予定だったが、お天気もイマイチだったし、やめておいた。

 

今は体調第一。

レース直前に風邪をひくよりはマシと割り切って、数日ランをお休みしようと思う。

とにかく、「魔の11月」を無事に乗り切らなければ!

 

☆11月の走行距離: 35.03㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ