Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

スピード養成期もへったくれもないのだが・・・

故障から復活してから、MY ASICSで作ったメニューに沿って、トレーニングをしています。

MY ASICSは、年齢、性別、直近のマラソンのタイムを打ち込むだけで、目標レースの予想タイム、そして、それを達成するためのトレーニングメニューを、自動的にかつ無料で作ってくれる優れもののサイト。

私も長年愛用していたのですが、9月30日をもってサービス終了となるそうです。

ものすごく残念。

とりあえず大阪マラソン用のメニューを作って、PDFにダウンロードしておきました。

 

MY ASICSでトレーニングを始めたのが、先月18日。

1週間弱の準備期間を経て、先月23日から「スピード養成期」に突入しています。

前の記事にも書いた通り、ここ1年9ヶ月もの間、故障でまともに走れる状態ではなかったため、スピード養成もへったくれもないというのが正直なところ。

しかし、大阪マラソンまでの時間を考えれば、今出来る限りのことをするしかありません。

 

昨日のメニューは、「8㎞速めのペース走」。

想定ペースは、キロ5分53~35秒。

故障前だったら、さほど難しくないペースだったはずなのですが、キロ6を切るペースは今やかなりハードルが高い。

情けないけど、それが実情なのです。。

外は暑かったので、ジムのトレッドミルで実施しました。

f:id:berry42195:20180801155128j:plain

 

パーソナルトレーナーの方から、「トレッドミルで走る時は、傾斜を2度つけるように」とのアドバイスを頂いているので、それに従い、傾斜を付けた上で走りました。

速いペースの上に、2度の傾斜。

ますますハードルが高く感じられてしまう。。

 

サブフォーペースの時速10.6㎞で8㎞走り切るのはまだ自信がなかったので、時速10.3㎞(キロ5分50秒)で7㎞走り、余裕が残っていれば、時速10.6㎞にペースアップすることにしました。

 

とりあえず当初の予定通り走れたことは走れたのですが、心拍数が高め(汗)。

f:id:berry42195:20180801155819j:plain

心拍数が平均155、最大が166(!)。

 

故障で長期間ブランクがあったため、心肺機能の衰えがひどいです。

今はやや辛くても、同じペースでのランニングを続けることで、体が慣れてくれるのを待つばかりです。

 

今週は、もう1回、「速めのペース走」を実施予定。

次回は、もう少しだけペースを上げてみようと思います。

 

復活の道のりは、恐ろしく遠いですが、めげずに頑張ります!

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ